誕生日ってのに、コードレス掃除機を比較したい!!

こんばんは、mimiです。

最近バタバタする毎日を送っていますが、気づいたら今日はmimiの誕生日でした。

また一つ歳をとったか・・・嬉しくない!!

誕生日だからといって、何もありません。

結婚記念日やどちらかの誕生日には、夫婦で食事に行ったりするのでしょうか?

うちの夫婦は結婚記念日のお祝いもした事がない、結婚指輪すら付けていません。

唯一、お互いの誕生日の日にはプレゼントを渡していたのですが、それさえも無くなりました。

主人の給料は私に全額渡して貰ってるので、主人には最低限のお小遣いしか渡せていません。

そんな少ない小遣いから私にプレゼントなんて買えるはずがないでしょう。

プレゼントをくれなくて良いですよ。

今日の記事はコードレス掃除機の比較した記事ではありませんので・・・悪しからず。

 

<スポンサーリンク>

 

コードレス掃除機が欲しい

f:id:imdestiny:20170219205446j:plain

誕生日プレゼントで、何が一番欲しいかと言えば『コードレス掃除機』です。

根っからの主婦だよね・・・掃除道具を誕生日のプレゼントに欲しいなんて。

 

今使っている掃除機は16年目のコード付きの掃除機ですが、まだ十分に使えてます。

ただね・・・私・・・家族が言うには、潔癖みたいです。自分では、さほど自覚していませんでした。

特に許せないのが、長くて黒い髪の毛が落ちていること。また私の潔癖に付いては改めて記事にしたいと思います。

髪の毛が床に落ちていることが気になるため、育児休暇中は毎日掃除機をかけていました。しかし、今月から仕事復帰して、髪の毛やゴミが気になりつつも毎日掃除機をかけることができません。

そこでクイックルワイパーを使い出勤前に掃除して自宅を出ますが、やはり掃除機をかけたほうが綺麗になります。

忙しい朝にサッと出してサッと掃除できるとなると、コードレス掃除機でしょ!!

コードレス掃除機の売れ筋ランキング

「価格.com」を見ると、「ダイソン」と「マキタ」が人気みたいですよね。

f:id:imdestiny:20170219172423j:plain

引用元価格.com – コードレス掃除機 | 通販・価格比較・製品情報

ダイソン

今日、家電量販店に行ったついでに見てきました。

やっぱり吸引力なら「ダイソン」だそうです。

持った感じはもっと軽いのかと思っていまたが、あんがい重たい印象でした。

機種がいろいろあり、3~4万円ぐらいで売られている機種は1個前の機種で、通常モードで20分間使用できるそうです。 20分は短いような気がするから、新しい機種の通常モードで40分使用できるほうが良いな。

新しい機種となると6~8万円ほどするのですが、その中でもヘッドが2種類付いていて、カーペットに入り込んだほこりや毛を掻き出す「ダイレクトドライブクリーナーヘッド」がついた機種がほしいと思ってます。猫がいるからね・・・

今日は購入する気がないので、説明だけして貰い帰ってきました。

マキタ

今日、家電量販店に行った時に「マキタ」のことは聞けませんでした。

「マキタ」は「ダイソン」に比べてお値段が安い!!そして人気がある!!

小さい子供を2人連れていくとゆっくり見れなくて、それどころではなかったという理由もありますが・・・私が忘れてただけか??

読者の方にお願い

今までに、「コードレス掃除機」というものを使ったことがありません。

昔のコードレス掃除機はほとんどゴミを吸い取らないという印象でしたが、今は違うのでしょうか??

「マキタ」か「ダイソン」のコードレス掃除機をお使いの方は、使用感を教えて頂けないでしょうか??

 

すぐには購入できません。なんたって今月から自分のお小遣いとネット収入を掃除機用に貯蓄して、8万円ぐらい貯まったら購入しようと思っています。

以前の私なら「お金がなくてもどうにかなるわ」と思い、クレジットで購入していましたが、ちょっと進歩したでしょ??

コードレス掃除機用の貯蓄ができるまでにゆっくりと、「マキタ」か「ダイソン」のどちらを購入するか検討しようと思います。

 

それにしても、自分の誕生日プレゼントを自分で貯蓄して自分で購入するって、誕生日プレゼントとは言えないよね??

8 Comments

えいちゃん

こんにちは!
私はマキタを使っています。数年前のものなので今は違うかもしれませんが・・・、やはり20分しか使えないのは家中やるには短いです。一部屋ずつやるならアリですが。
あとは、ヘッドがコンパクトなので、1度で掃除できる範囲が狭いです。これはずぼらな私には大打撃でした。
音はそれほど大きくないので、聞いた話だとダイソンは音が大きいらしいので、そこそこ満足しています。
・・・私はルンバがほしいです(笑)

返信する
imdestiny

えいちゃんさん、コメントありがとうございます(#^^#)
やっぱり20分では短いのですか・・・
掃除ができる範囲が狭いと時間がかかってしまいますよね。
ルンバが一番、楽できますね(*´ω`*)

返信する
tanuki0821

こんにちは。
誕生日おめでとうございます。
私の実家ではダイソンのDC45を使っています。
買い替え前は紙パック式の掃除機を15年くらい利用していました。
紙パックの時はゴミが溜まって、排気が少しカビ臭くなってきたら交換していたのですがサイクロン式は掃除の都度、捨てられるのでいつも清潔な排気です。
紙パックもまめに交換すればいいのですが早めの交換は損した気持ちになりますし(笑)
育児中であることを考えるとサイクロン式の方がいいかと思います。
また使ってみて驚いたのが軽さと吸引力です。
V8は重量2.6kgに対し、DC45は2.3kgです。
V8は家電量販店で試しましたが300gの違いは大きいです。
2kg前半ですとちょっと汚れや髪の毛が気になるときに気軽に掃除できます。
コード付とくらべて多頻度少時間の利用に変わります。
吸引力は2kg前半でも力強いです。
軽い分、吸引力はあまり期待していなかったのですが
昔の掃除機では取れなかった猫の毛やフケがカーペットの奥からたくさん取れました。
茶色い小麦粉みたいなホコリがカップの中にごっそり溜まって驚きました。
V8の専用ヘッドならもっと取れると思います。
マキタより高いですがダイソンのコードレス掃除機であれば間違いなく満足できると思います。
しかし、現在一人暮らしの私はダイソンのコードレス掃除機にしませんでした。
シャープのFREED EC-SX210を利用しています。
理由はアマゾンのセールで2.4万円だったから(笑)
安さにつられて買ったのですが大正解でした。
コードレスの最大のメリットは掃除の習慣が変わることです。
前述の通り、コード付とくらべて多頻度少時間の掃除になります。
ダイソンは間違いなくいい製品ですが、バッテリーが着脱できず、掃除機は自立できません。
使い終わったらもとの場所に立てかけて充電します。
シャープのFREEDは絶妙なバランスで自立します。
なので掃除したら掃除機を適当に近くの壁に寄せて、電池だけ外して充電します。
電池はアマゾンで6000円程度なので2つ用意して交換することで稼働時間を伸ばせます。
それとゴミ捨てがダイソンより楽です。
ダイソンはボタンを押すと真下にゴミが落ちます。
本体をゴミ箱まで持っていって、持ち上げながらゴミ捨ては結構めんどくさい上に、ゴミが落ち切らず、指でかき回すことがあります。
シャープの場合、本体からダストカップが外れ、気軽にゴミ捨てできます。
吸引力はダイソンの方が強いですが、使い勝手を考慮した総合力はシャープの方がよかったです。
マキタVSダイソンからかなり脱線しましたがコードレス掃除機の使用感は以上です。

返信する
binbouigakusei

こんにちは!初めてコメントさせていただきます^^いつもブログを見てくださりありがとうございます。
マキタでもダイソンでもなくて申し訳ないのですが、わたしも前から気になっているコードレスクリーナーがありまして。。
マキタと悩んでいます。
それは、±0のコードレスクリーナーです。
ポイントとしては、価格は2万くらい。吸引力はマキタよりも強い。なにより軽い。そしてデザインがおしゃれ。
実際わたしも一度店舗で実物を触ってみたのですが、ほんとに軽かったです(笑)
もし気が向いたら楽天かアマゾンで見てみてください♪
私もmimiさんを見習って、お金がたまるまでは買わないようにしています!お互い頑張りましょう!

返信する
imdestiny

id:tanuki0821さん、凄く丁寧で詳しく書いて頂きありがとうございます!!(*´ω`*)
マキタとダイソンばかりを比較して考えていましたが、他メーカーでもコードレス掃除機が売られているので、2社にこだわらなくてもいい話ですよね(*‘∀‘)
id:tanuki0821さんは、シャープのFREEDをお使いなのですね。
id:tanuki0821さんのコメントを見て気づいたのですが、取り外せる電池なら2個用意することで長時間の掃除が可能ですよね。
そう言えばそうだ・・・気づきませんでした。
掃除貯蓄が貯まるまでまだ時間があるので、皆さんの意見を参考にさせて貰ってじっくり検討したいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました!!

返信する
imdestiny

ゆくら (id:binbouigakusei)さん、コメントありがとうございます!!
ゆくらさんのおっしゃる、±0のコードレスクリーナーですがyokoyumyum(id:yokoyumyum)さんの、この記事で書かれていました。http://www.yokoyumyum.com/entry/2017/02/02/002908
サブとして使用するには何も問題ないようですね。見た目がシンプルでオシャレですよね(*´ω`*)
迷ってしまいますね~~。お互いに掃除機貯蓄を頑張りましょう(≧◇≦)

返信する
kotokunohate

無印良品の掃除機を愛用してます、コードレスではありませんが、サイクロンで紙パック不要です。

返信する
imdestiny

id:kotokunohateさん、コメントありがとうございます。
ダイソンとマキタにこだわらなくても良いですよね。
無印良品も家電製品がありますね。コードレス掃除機もありそうです。
お金が貯まるまで時間があるので、皆さんの意見を参考にゆっくり検討しようと思います。
貴重なご意見ありがとうございます(*^-^*)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です