はてなブログからワードプレスにお引越し

こんばんは、mimiです。

このたび、はてなブログProからワードプレスにお引越ししてきました。

正確には、はてなブログでのブログもここ数か月は更新できずにいました。

ブログをやめたいと思ってはいないけれど、フルタイムパートになり時間がないと理由をつけて更新していませんでした。

(ただ自分に甘いだけ・・・・)

そういうわけで、「はてなPro」のお金を払ってまで、はてなブログでずっと放置しておくのも勿体ないのではないのかと思ってしまいました。

そこで、はてなブログからライブドアブログでへの引っ越しを考えたわけです。

はてなブログでは独自ドメインで運営するにはPro(有料)でないと運営できませんが、ライブドアブログでは無料で独自ドメインでの運営ができます。

タダなら維持費もドメイン費用だけ(年間で¥1,000ちょい)で済むからいいじゃん!!

ライブドアの引っ越しは私には失敗

ライブドアへの引っ越しは記事も画像もそのまま引っ越しできたので、こういことに疎いmimiでも簡単でした。

しかし、やはり無料で独自ドメインで運営できるということで文句を言えないのですが、はてなブログに慣れたからか使い勝手が悪く感じました。

  1. ブログテーマが自分好みのものがない(カスタマイズとかできる人なら問題ないのでしょうが、私には無理)
  2. PCでは広告の設定を消すことができるが、スマホでは無理
  3. 自分のブログをスマホから見たときごちゃごちゃしすぎて嫌

そんな理由から私にはライブドアブログは向いてないと、引っ越し2日で思ったのです。

ライブドアから、またはてなブログProに戻ろうかな・・・

無料ブログそれぞれの特徴がある

わたしは、以前からアメーバブログのブログをよく閲覧していました。

私と同じ主婦の方が多く、共感が持てたからです。

そんなブログも私もやりたいと思い、ブログを書くことに決めたのですが、どこの無料ブログで書くのか迷ったのです。

アメーバでも考えたのですが、アフィリエイトができないとこで、はてなブログで書くことに決めました。

はてなブログを自分が利用してみて感じたことは、全くといってアメーバと印象が違うこと。

アメーバでは、「今日は〇〇しました」とかいう日記的なブログら多いのに対して、

はてなブログでは目次をつけて見出しを付けて文字数が多いこと!?

雑記的なものでもちゃんとした記事になっている内容です。

はてなブログでただの日記を書けば、「質の悪いコンテンツ」と思わそう・・・。

そう、はてなブログのブロガーさんは知識がある人が多く、個性豊かな人が多い!!

そんな中で、まったくの初心者のmimiが少しでも知識を得ることができたのは「はてなブログ」のおかげです!!

はてなブログには感謝しつつ戻らなかった

心のどこかで「はてなブログ」で運営する以上、質のいい記事を書かないといけないというプレシャーがありました。

勝手な私のプレッシャーですが、そんな時に以前から気になっていたWordPress。

WordPressのほうがはてなブログより大変かもしれない・・・

知識ゼロの私ができるわけがないとずっと思っていましたが、こういうときは前向きな私・・・

なんとかなるだろう!!

っとそう思ったのです。

WordPressは自分でサーバーを借りての自分のブログ。

好きなことを書けるんじゃないか・・・

あしたもさちあり

以前とドメインは同じですが、新たな気持ちでブログ名を変更しました。

雑記ブログでは誰にも見てもらえないかもしれませんが、それでも続けていこうと思います!!

はてなブログからWaordPressへの引っ越しはまだ完了していませんが、少しづつ修正していこうと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です