クレジットカード決済で貯まったポイントは節約になる

こんにちは、mimiです。

2019年10月から消費税10%!!

低所得世帯の我が家にはとても痛手です。給料が上がるとは思えないので、出費が今以上に負担になることでしょう。

消費税増税に伴い、「クレジットカードでの決済で2%のポイントが還元される」とも言われていますが、我が家にはありがたい話です。

現在でも9割はクレジットカードで支払いをしています。すべてのものがクレカで支払えればいいのですが、やはり田舎ではまだまだ利用できないお店もあるため、そういう店舗での買い物はキャッシュ払いです。どこでもクレカが利用できるなら、我が家では100%クレジット払いになるでしょう。

クレジットカード決済は節約になる

わたしが所持しているカードは6枚ほどあります。その中でメインに使用しているカードは3枚ほどで、買い物をするときにどんなに安くてもクレジット払にいにしています。

小銭を出してレジでモタモタすることもなく、支払額に応じてポイントが還元されるからです。ポイント目当てでほとんどキャッシュでの支払いはなくなりました。

貯まったポイントで現金のように買い物できるとなると、お金と同じ価値があるのです。

我が家の家計は、この貯まったポイントに結構助けられています。しかし良い反面、現金がなくなったという感覚がないので使い過ぎてとんでもない請求額で支払いできなくなってしまうということも起こります。

クレジットカードを利用する時のわたしのルール

一括払い・ボーナス一括など、金利手数料が掛からない支払い方法のみ

わたしがクレジットカードを利用するに時、このルールは守って使用しています。

 

こちらの記事でも紹介しましたが、クレカ払いを利用した時はすぐに現金をクレカ払い用の積み立て封筒に移動させています。そうすることで、現金を使った感覚と同じになるのです。これなら支払いの時も安心です。

楽天カード

主人はメインカードを、わたしは家族カードを所持しています。

  • 年会費、永年無料
  • ポイント還元率1.0%

楽天カードは楽天市場での買い物の時と、楽天モバイルの支払いに利用しています。

獲得ポイント

主人の獲得ポイント

mimiの獲得ポイント

ポイント還元率は1%となっていますが、ポイントアップしていることが多いので貯まりやすいです。貯まったポイントは楽天市場・近所のドラッグストアで利用しています。

イオンカードセレクト

イオンカードは、イオン系列で食品や日用品を購入する時、光熱費の支払いに使用しています。

  • 年会費無料(ゴールドカードでも年会費無料)
  • ポイント還元率0.5~1.0%

ミッキーデザイン

主人はメインカードを、わたしは家族カードを所持しています。

獲得ポイント

2018年5,318ポイント
2017年12,561ポイント

犬デザインのイオンカード

わたしはメインカードを、主人は家族カードを所持しています。

獲得ポイント

2018年6,523ポイント
2017年992ポイント

獲得した2種類の合算ポイント

どちらか1種類で十分なのですが、主人とわたしそれぞれでイオン銀行の口座を作りたかったので、それぞれがメインカードを所持しています。(イオン銀行どうしなら手数料無料で振り込みできるので便利です)

ときめきポイントだけです(WAONでの支払いを含むともう少しポイントが貯まっています)が、2種類合わせると

2018年11,841ポイント
2017年13,553ポイント

Amazonカード クラシック

Amazonカードは家族カードがないため、わたしだけ所持しています。

  • 年会費初年度無料、翌年度以降¥1,350(前年度1回以上のカード利用で無料)
  • ポイント還元率 Amazonでの買い物は2.0%(プライム会員)・Amazon以外での買い物1.0%

Amazon.co.jpでの買い物と、お店で買い物する時はこのカードを利用しています。

獲得したポイント

2018年12,330ポイント
2017年706ポイント

プライム会員になったのが2017年の12月からで、それまではほとんどAmazonでの買い物はありませんでした。プライム会員の便利さに今年はAmazonでの買い物が増えました。Amazonでも楽天市場と同じようにポイントがアップすることが多々あります。

貯まったポイントはお金と同等の価値あり

最初でも言いましたが、わたしはそのように思っています。

メインで使用しているカードはその年によって多少の利用頻度が変わりますが、今の所これら3枚のカードをフル活用しています。

どのカードのポイントも「1ポイント1円」として利用しています。

2018年だけでいうと3種類のカード合わせて30,136ポイント、つまりポイントだけで¥43,730円分の買い物ができたのです。

これだからポイントでの節約、やめられません!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です