子供の成長は楽しみだけど、行事は嫌い

こんにちは、mimiです。

前回の記事では愚痴を書いてしまいましたが、吐き出すことも大切だなと思います。だって吐き出すところがなかったら本当に精神状態がおかしくなります。

前回の記事はこちら

仕事でミスしたと思っていましたが、結果ミスはしていませんでした。結果は良かったけれど気を引き締めて仕事しないといけないなと改めて思いました。

 

で、今日もまた吐き出してスッキリしようと思います。お付き合いいただければと思います。

子供の成長はとても楽しみ

現在幼稚園に通う5歳の長男くん。ひらがなを読むことはマスターして、カタカナ・漢字も読めるものがかなり多くなってきました。周りからはご両親が教えたの?っとよく聞かれますが、違います!!

私たち両親は教育熱心ではないし、毎日面倒見てくれているお姑さんもそんなタイプではない。

長男が字を読めるようになった時、お義母に聞いてみた。

mimi

お義母さん、長男くんがひらがな読んでるけど、字を教えてくれたの?
そんなの教えるわけないじゃん(笑)ママが教えてるのかと思ってた。

義母

わたしとお義母さん、なんとなく似ているようでまったく教育熱心ではないのです。

うちの長男はテレビのテロップやゲーム(今はSwitchのゼルダの伝説・モンスターハンター)でひらがな・カタカナ・漢字が読めるようになったようです。

子供にテレビやゲームをあまりさせてはいけないという意見もありますが、我が家ではOKです。そういった時代だし、両親共々大好きですから。

このことは置いといて、そんな風にさほど教育熱心ではないのですがやはり子供の成長は楽しみです。

幼稚園行事ではできなかったことができるようになったと感じることもありますし、お友達と何か行うことも協調性を育てることでとても大切ではないかと感じます。

が、幼稚園行事が嫌いなのです。

幼稚園行事が嫌いな理由

長女が通っていた幼稚園(10年以上前の話)に長男も入りました。幼稚園というと専業主婦のお母さんが多いのですが、それでもあまり教育重視ではなく、のびのびとした地域密着型の素朴な幼稚園だったためそこに入園させることにしたのです。

ただ長女の時と違うのは、長男が入園した年から「こども園」になりました。「こども園」とは幼稚園と保育所を合わせたものなので依然と違い働くお母さんが増えたのです。

そろそろ発表会の時期なのですが、お遊戯で着用する衣装を決めなければいけないのです。といっても、お遊戯に着用する衣装は決まっているのですが、細かい装飾の装飾などをグループで集まって決めないといけないのです。

1ヵ月も前から集まる日がわかっているなら、わたしも仕事のシフト調整ができますが、もうシフトが決まってからお休みをいただくというのはわたしは嫌なのです。

希望を出せばお休みをいただけるのですが、自分の仕事をほかの人に任せるのもどうなのだろうと考えてしますのです。(わたしが行っている仕事は数人の人しかできないうえに、そのできる人もやりたがらない仕事)

集まる日の2・3日前に言われても正直困るのです。それにフルタイムで働いているので、「夕方ならどうですか?」と言われてもその時間はまだ仕事です。18時以降なら時間をとれますが、その時間は他のお母さんたちが都合が悪い。

集まりも1回だけではなく、2、3回あるのです。去年はどうにかして参加しました。参加しましたが、衣装のことをサッサと決めるだけならもっと短時間で終わったのでしょうが、世間話が始まるとかなり長くなります。

もう今年は仕事をわざわざ休んでまで参加しませんでした。決定したことを教えて貰いました。

わたしの意見が正しいとも思えないが

もともとママ友の必要性も感じないのです。子供同士が仲が良いからといって親同士も仲良くしないといけないと思いません。もちろん挨拶ぐらいはしますが、連絡先を交換する必要もないし、深入りする必要もないと考えています。

長男は祖父母宅からバスで通園しているのでママ友と常に会うこともないため、まったく子供の顔と名前が一致しないし、誰の子供のお母さんかもわかりません。

でも案外、他のお母さんはmimiのこと知ってるんだよね!?

長女の文化祭でトイレに並んでいる時に、

mimiさんこんにちは。

ママ友

mimi

・・・こんにちは。(誰だっけ??仕事関係の人じゃないし・・誰だっけ??(汗))

たわいもない世間話をしつつ考えましたが誰だかわからないのです。その後、その様子を見ていた長男が「〇〇ちゃんのママだよ」と教えてくれました。

そんな話はさておき、今の時代働いているお母さんも多いのだから、ほぼ決まっている衣装のことでわざわざ集まって細かく決めなくていいのではないか。衣装よりも子供の成長を楽しむだけではなのでしょうか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です