非常識だと思うのは私だけだろうか

こんにちは、mimiです。

先日の話のこと・・・ある人が我が家にやってきたのですが、その行動がわたしにはとても理解できない。

わたしにとってその人の行動は非常識だと思うのだけれど、わたしの頭が固いだけなのか?

非常識な行動

休日にその人はやってきた。本当は来てほしくないけれど、この前も都合が悪いと断ったから、今回断ったとしてもまた来ようとする。それなら嫌なことはサッサと終わらせておこうと思った。

最初、夕方ごろに来ると聞いていたので、昼前に主人と次女とわたし3人で食糧の買い出しに行った。長男は買い物に行かないというので、長女とお留守番。

自宅に帰ってくると、あの人の車が止まっていた。

「もう来たんだ・・・」

リビングに入ると、その人は長男と話をしていた。長女の姿は見えなかった。その人が来たときは顔を出しただろうが、自分の部屋に入ったのだろう。

そして、その人が座る足元に茶色いものが見えた。

それは犬!!

リードを付けてはいたけれど、人の家に一緒に連れてくるなら、家主の主人かわたしに連れてきて良いか聞くものではないかと思う。

うちには猫を飼っているが、飼い猫でさえリビングには入れていません。

わたしはその人の顔を見た瞬間に、不愉快な気持ちがあからさまに顔に出てたのだろう。

その人に「何!?その顔!!」と言われた。

10年前にも同じ出来事が

10年前、我が家は土地を買い、注文住宅を建てた。言わば「一生で一番大きな買い物!!」だ。

住みだしたころ、我が家には3匹の猫がいた。猫も住む環境が変わると落ち着かずにソワソワする。そのうちの1匹は「尿道結石」を産まれてすぐから発病し、寒い時期やストレスが溜まったりするとすぐに血尿がでる。完全に完治することはなかった、この先もないだろう。

猫たちもやっと新しい家に慣れたころ、その人が我が家に来た。ピンポーンと鳴ったので玄関に迎えに行くと、その人の胸の中には、当時飼っていた老犬を抱っこしていた。

「うちは猫を飼っているのに、許可もなく犬を連れてくるものか?」っと言うと、「同じ動物だから大丈夫でしょ」っと言った。

猫同士でも、初めて対面させるときはまずは違う部屋で過ごさせて、様子を見ながら少しずつ慣らしていくのに。それに尿道結石の持病をもつ猫は、新しい家に引っ越したばかりの時は血尿が出たが、やっと慣れてきたのか落ち着いたばかり。知らない犬を我が家に入れることは、ストレスで再発をさせてしまう原因になる。

新築の床に犬の爪で傷がつくかもしれない。わたしなら、他人様の新築に家に伺うことはとても気を遣う。小さな子供も、何をするかわからないのでとても気を遣う。

そんな考えの私からしたら、家主の許可を得ることもなく勝手に連れてくるものなのか?

10年前は、家の中にあげることなく帰ってもらいました。その人は心が狭いだの、いろいろと文句を言いながら帰っていきました。

こんな人間とは付き合いたくない

最近、犬を飼い始めたという話をその人が長女にしていたようで、いずれ我が家に連れてくるのではないかと思っていた。

わたしが帰宅した時点で我が家にすでに上がり込んでいたし、10年前にもわたしが注意したことをまったく覚えていないのか、同じ行動をする人間だ。そんな人間に何を言っても無駄だと思い、ささやかな抵抗で、その人の犬には触れることは一切しなかった。

10年前には3匹いた我が家の猫とたちも現在は1匹。その残った1匹が「尿道結石」の持病を持つ子だ。その子は匂いや雰囲気で、見たことのない動物の気配を感じるようで階段からリビングのほうを覗いていた。

その人が連れて来た犬に罪はないけれど、この人が連れてきたこの犬を触る気にはならず、この人の犬を可愛いとも思えない。

わたしにとってはとても非常識な人間!!

この人と1年ぐらい前にラインをブロックし、着信拒否しているが、長女を通してやはり定期的に我が家にやって来ようとする。

さすがにわたしら夫婦に相手にされないと感じたのか、連れて来た犬に向かって「誰も相手にしてくれないね~~。」なんて言ってたけれど、「さっさと帰れ!!」としか思わない。

こんな非常識な人間が実母だとは、ストレス以外の何ものでもない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です