まんばのけんちゃん

こんにちは、mimiです。

皆さん「まんば」って知ってますか??高菜の一種のようなのですが、「まんば」をいただきました。

「まんば」の画像とるの忘れてしまいました・・・

こちらに「まんば」について詳しく書かれています。

 

こちらの記事でも書きましたが、つくし・わらび・まんばと自分では購入しないものを立て続けにいただき、食費も浮くしありがたいですね。

まんばのけんちゃん

子供のころに実家やおばあちゃん宅で食べた「まんばのけんちゃん」を思い出しました。

まんばと豆腐を炒め煮した料理ですが、自分で作ったことがないのでこちらのレシピを参考にしました。

子供のころに食べていたまんばを使ったこの料理は、「まんばのけんちゃん」ということを初めて知りましたし、香川県の郷土料理ということも初めて知りました。

この歳でお恥ずかしい・・・・

感想

お揚げも入れるようです。(そういえば子供のころ食べたときも入っていたような気がする)

しかし冷蔵庫の中にお揚げはなかったので、まんばと豆腐だけで作りました。

レシピには茹でてから水に付けてあく抜きをすると書いていましたが、読み間違ったのか、茹でる前に1日ほど水に付け、その後に茹でて使用しましたが渋みは感じませんでした。

だしと醤油の薄口であっさりとしていて、一品料理として食卓を飾ってくれた懐かしい味でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です