年末調整の時期

こんにちは、mimiです。

10月に入ると、少しづつ加入している保険会社から証明書が送られてきます。

そろそろ年末調整の時期か~~なんて思っていましたが、もう11月。

うちの会社は毎年11月に申請しなければいけないので、休みのうちに書類作成です。

保険料控除の申告書って難しいのか

昔、勤めていたパート先はブラックすぎて、わたしが申請することはありませんでした。(私自身の知識がなかったことも問題です)

主人の勤めていた会社も中小企業で従業員が少ないせいか、証明書さえ提出すれば書類は会社が作成してくれていたのです。

わたしが勤務時間を長くしてガッツリ働き出してから、わたし自身で申請するようになりました。(ホワイトな会社でもあるから)

がっ!?

自分で書類の作成をしないといけないのですよね!!!

当初はというと、まったく書き方がわかりませんでした。

保険の(旧)・(新)って何??から始まり、加入している一つの保険にも、(一般)と(介護医療)に金額が分かれていて意味がわからないし、何処と何処をたして引いたらいいのか計算の仕方もわからない。

かなり苦労して作成した記憶があります。

それも数年、毎年作成していると理解できてきました。

わからないことは知らべたりしていたので、知識が付いてきました。慣れもありますね。

申請しなければ損をする

控除とか助成金などお役所絡みのものって、出し忘れていても教えてくれないですよね。

きちんと申告しなければ払い過ぎた税金も返ってこない。

面倒だから、わからないから、とほったらかしにしていると本当に損します!!

うちの会社、今年からweb申請ができるようになりました。証明書通りに入力するだけなので、とても簡単になりました。

便利な世の中になったものです。

パートさんの中には、できない!わからない!という人もいますが、やらないことには返金されませんからね。

常日頃の生活の中でわからないことがいろいろありますが、ぼーっとは生きていられませんね。

わたしの申請は完了したので、来月の給料でいくら返金されるてるか楽しみだわ~~(*^^*)

1 Comment

あやめ

こんにちは

本当にそうですよね。知らないと損をすることがおおすぎます。
幸い私は今の職場で、経理関係のことはやってもらえますが、前の職場は自分でやっていました。今も副業の文は自分でやらないと…がんばります。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です